2011年10月3日月曜日

米盛病院まろにえクリニックの今週の生けこみ

20年近く喜入から通っていらっしゃる生徒の
Oさんは、ご自分の畠や山からステキな花材を
よく採ってきてくれます。

今朝ジムに行く7時過ぎ車庫に
形の不揃いケイトウがドサッとバケツに入ってました。
このドサッの感じ好きなんです。
いかにも山や畠から採りたて・・・摘みたて・・・・らしくて

・・・で今日の生けこみはこれを基に他の色・形のケイトウを加えました。

その上、生けこみ中も、50年間生け花をしてますとおっしゃる患者さんとも
ケイトウの会話。

まさに朝から 『ケイトウ三昧』 の一日でした。

                1F 玄関横

ケイトウ・ドラセナ・ヤマゴボウ・イセキ

今朝は市場に「枝垂れ桑」が出ていました。
   
   たたんだ時の傘の骨?のような形をしています。
   ピンクや赤黒い実は食べられるらしいのですが
   葉はお蚕さんの餌になります。
   
   花材としては葉や実の落ちた枝を使用します。

         2F エスカレーター前
       
               上の方で弧を描いているのが枝垂れ桑
    

0 件のコメント:

コメントを投稿