2011年9月4日日曜日

念願の安土城址に行ってきました。

 
中一の時からの織田信長好きな私は
最近はやりの『歴女』とはちょっと違うのよ!
と豪語しておりますが、実は年月の長さだけ
かも・・・      マァ それはさて置き
永年の夢だった安土城址に遂に行ってきました。
兵どもが夢の址・・・

400年の眠りから覚めたばかりのたたずまいが
良かった。

本丸に一直線に伸びる大手道は防御ではなく
信長の天下統一を示す見せる道
巾10M 長さ180M すごい!


本格的な調査が始まって未だ20年。
本能寺の変から400年も眠っていたなんて・・・

天守閣址
安土城は天主閣と書きます


ここに座って琵琶湖を眺めると
この地に築城した訳が実感されます 

琵琶湖を使っての京、大阪への流通、
北陸、東海への要所の地・・・


華麗な天守閣や朱漆の居室があり
六層とも七層 とも言われていた城
吹き抜けは、バテレンから聞いた教会の
建築をイメージしたとも


0 件のコメント:

コメントを投稿